イベントの感想等まとめ

声優イベントなどのまとめを備忘録がわりにつけています。

AnimeJapan 2018 1日目 まとめ

twitterから書き起こしたもの)

 

 今日はいろいろな本渡さんを拝見したけど、ヒナまつりこみっくがーるずの軽微な格好の変更でも十分差が出てたし、刀使ノ巫女の衣装合わせはさすがだなと思ったしやはり形から入る事への重要性を示唆してくれている。

 

 

 ヒナまつりこみっくがーるずは配信があったと思うから刀使ノ巫女で出た話だけ。今日の服は2話の逃亡中の可奈美を意識した衣装。衣裳はすべて買ったものだがギターケースはうちにあったという話で察した。

 

 

 刀は地面に置いた状態だと抜刀するときに左手で持つので、7話まで姫和はすぐに抜刀できるように絶対に左側に御刀を置いていたが(=可奈美たちを信用してない)、8話の舞草での畳のシーンで初めて姫和が御刀を右に置いたことで、可奈美たちに対する不信感や敵対心が無くなったとわかって感動した。

 

 

 薫は御刀が長すぎて抜刀できないので、毎回鞘をぶっ壊して戦闘に参加しているが、実はその鞘は毎回ねねが直している(裏設定)。本渡さん曰く、12話の特殊EDが流れている間に1枚絵がいっぱいあると思うが、それにしっかり注目して欲しいとのこと。

 

 

 3話で初めて沙耶香と対峙した時、可奈美は殺気みたいなものを感じなかったので御刀を払えば十分と思いあのような形にしたと本渡さんは解釈した(御刀がないと写シを張れなくなるため)。

 

 

 この先はどんな展開になるか分からないと思うが、そうだろうないう展開になる。可奈美の強さの秘密などにも迫るかもしれない。木野さんは毎回台本にマーカーを引きまくり、逆に本渡さんは文字をいっぱい書いて考察している。台本の裏に日本地図を書いて地理を把握しながらアフレコする時がある。

 

 

 刀使のゲーム、本渡さんはガチャを回しまくって最初の☆4が美炎、次いで可奈美。木野さんがびっくりするくらい回している。今のパティシエシリーズも欲しいらしい。

 

 

 昨日のこみっくがーるず配信なかったみたいなので覚えていることだけ。最初椅子に座るときに赤尾さんが地面に足がつかなくて本渡さんにいじられる。(翌日同じネタで本渡さんがちおちゃんの通学路でいじられる側になるとは)

 

 

 誰がキャラクタに一番似ているかという話題で、本渡さんが食の点で似ているのではという話に。4人で食事に行ったときに、本渡さんは大盛りを注文した上に大西さんが食べられなかった分を食べた。

 

 

 赤尾さんは大西さんのことを抜けてる人だと宣言。本渡さんが演技などが尊敬できるけど、やっぱり大西さんは抜けてる。しっかりしてそうに見えてギャップがあるとフォロー。そのあとおススメシーンの話題。これはネタバレを含むから自粛。

 

 

その他参加

グランクレスト戦記スペシャルステージ

ヒナまつり」ステージ

 

東京ビッグサイト