イベントの感想等まとめ

声優イベントなどのまとめを備忘録がわりにつけています。

刀使ノ巫女 「刀使祭 真の太刀」 感想

刀使ノ巫女真の太刀まとめ取りあえず公開版Ver0.1

 

 刀使ノ巫女真の太刀、朗読劇→スタッフへの質問コーナー→私たちの心のメモリア(お気に入りシーンの振り返り)→ゲームコーナー(とじみこダービー・親衛隊メンバージェスチャーゲーム・タイマン勝負)→ライブの構成。朗読劇ではいきなり上尾をdisったり、孤独のグルメで出てきた店をいじったりしていた。

 

 

スタッフへの質問コーナー

・早速本渡さんは21話の姫和を煽るときの可奈美の感情の動きを聞いていて、監督の回答は「怒り・くやしさ・悲しみ・姫和への思いなどいろいろな思いがあり心にうず巻く感情はあるが、戦術的な理由(概要)」というものだった。怒りは本渡さんも感じていたらしい。

 

・木野さん 沙耶香と雪那の出会いのきっかけ

鎌府女学院の剣術道場で沙耶香の剣術を見て一方的にほれ込む。

 

・鈴木さん ネネはトイレに行くのか、また飼い方は

トイレには行かない→隠世につながっているから

ここで、いろいろ想像をしたのか微妙な空気になる。

 


心のメモリア(お気に入りシーンの振り返り)

 抽選制で、本渡さんがなかなか読まれずに最後に読まれた。

 

・和氣さん、木野さん

22話の夜見の最後のシーン。本渡さんと大西さんが早速泣いて1つのタオルで2人が涙をふく姿は大変ありがたい光景だった。

 

・松田さん

15話の沙耶香と薫の卓球シーン。

 

・和氣さん

14話のパパとのシーン。初めて反発するシーンで、ご自身は両親に放任主義で育てられたので演技が難しかった。

 

・木野さん

22話の歩対沙耶香。

 

・鈴木さん

24話の隠世での美奈都と篝との別れのシーン。あらかじめタオルの用意をと本渡さんと大西さんに呼び掛けていた。

 

・大西さん

20話のイチキシマヒメを紫が説得しているシーン。

 

・本渡さんは24話の可奈美と姫和がハグをしているシーン。可奈美の思いが姫和にやっと届いたと感動したらしい。そのあともう少し進むと、美奈都と篝が再開するシーンがあるのだが、その後ろで抱き合ってる可奈美と姫和がキスしているように見えるという情報がもたらされた。

 


ゲームコーナー

とじみこダービー

 質問にトータライザーで何人が押したでしょうというのを当てるゲームで、1問目のキャラクタと一番自分がシンクロしていると思うという質問では解答1人で案の定本渡さんがスイッチを押したとばれた。

質問2 自分のキャラの目立つ回がもっと欲しかった・・・4人

質問3 私の演じたキャラが一番かわいいという質問でなぜか向さんも押して7人になった。

質問4 メンバーの中で一言物を申したい人がいる・・・2人

 

親衛隊を撃破せよ

 親衛隊のニコ生の時に収録したジェスチャーゲームで何を表しているかキャストに答えさせるもの。

1問目 二天一流大根おろしを擦りながら秋刀魚を焼いている紫

2問目 寿々花さんが気品のあるポーズを研究している



ライブコーナー

 ライブは2期OPEDの後にShining Double Starが披露された。この曲は本渡さんへの手紙にもライブで聞きたいと書いたことがあるくらい聞きたかったので大変うれしく、4分弱の時間に生を実感できた。Shining Double Starは波瀾編の中盤あたりに収録し、まだ2期OPEDを覚える前だった。そのため、収録した時点と24話の隠世での二人を見た後ではShining Double Starの解釈が変わったと本渡さんが言っていた。振り付けも素晴らしく、ばらばらの星(指1本)がふたつ(指2本)のところと、星座が産まれたの☆、最初のピースの人差し指と親指が印象に残った。(間違ってたら修正します)その後心のメモリア、とじともゆゆゆコラボ、本渡楓のとじらじ!が発表され、Save you Save meで締められた。


 最後のあいさつで木野さんは原作のないオリジナル作品なので、台本を読むたびに沙耶香の成長する姿を見ることが出来たとおっしゃっており、沙耶香ちゃんの成長と同時に割と緊張していたであろう二の太刀から木野さんもだいぶ場数を踏まれたのだなと思った。

 

 大西さんが1話の時点で姫和がどんな考えなのか分からなかったけど、話が進むたびにどんどん好きになっていったという話を涙ながらに話している姿は、去年の先行上映会の大西さんの姿を思い出したりするなど心にくるものがあり自分も涙があふれてきた。

 

 本渡さんは最終回放映日に五組の集まりにおり、4~5年間かけていろいろ紆余曲折を経ながら刀使ノ巫女が放映され、納品30分前まで直さなくていいのに直すスタッフがいて、自分たちはほんの少ししかかかわっていないが全力を出し切ったとお話する姿にさらに涙した。


 刀使ノ巫女は毎月イベントをやってくれて、その時々のキャスト陣の感想などがリアルタイムで手に入る貴重な体験だった。アニメ自体も心が動かされる展開が多く、OPEDもキャラソンもいい曲が多くこの半年間とても楽しかった。刀使ノ巫女に関わったすべての方に感謝します。

 

 

 

セットリスト

1 進化系Colors 衛藤可奈美(CV:本渡 楓)、十条姫和(CV:大西沙織)、柳瀬舞衣(CV:和氣あず未)、糸見沙耶香(CV:木野日菜)、益子 薫(CV:松田利冴)、古波蔵エレン(CV:鈴木絵理)

2 未来エピローグ 衛藤可奈美(CV:本渡 楓)、十条姫和(CV:大西沙織)、柳瀬舞衣(CV:和氣あず未)、糸見沙耶香(CV:木野日菜)、益子 薫(CV:松田利冴)、古波蔵エレン(CV:鈴木絵理)

MC

3 Shining Double Star 衛藤可奈美(CV:本渡 楓)、十条姫和(CV:大西沙織)

4 心のメモリア 衛藤可奈美(CV:本渡 楓)、十条姫和(CV:大西沙織)、柳瀬舞衣(CV:和氣あず未)、糸見沙耶香(CV:木野日菜)、益子 薫(CV:松田利冴)、古波蔵エレン(CV:鈴木絵理)

MC

5 Save you Save me 衛藤可奈美(CV:本渡 楓)、十条姫和(CV:大西沙織)、柳瀬舞衣(CV:和氣あず未)、糸見沙耶香(CV:木野日菜)、益子 薫(CV:松田利冴)、古波蔵エレン(CV:鈴木絵理)

 

f:id:aic1733:20180625032636j:plain

f:id:aic1733:20180625032642j:plain

 

 二の太刀でガラガラだった客席を考えると満席は大変感慨深かったですね・・・。にしても、今回もキャストに特別負担のかかる内容じゃなかったし1回じゃなくて2回でもよかった気がするし、1回ならライブパートもっと長くてもよかったのでは。

 

上尾市文化センター