イベントの感想等まとめ

声優イベントなどのまとめを備忘録がわりにつけています。

色づく世界の明日から~色づく世界のロフトから~ 感想

 色づく世界の明日から~色づく世界のロフトから~、SNSは抑えめでといわれたので「おっ」っと思った個所を中心に。というかはっきりNGって言われたの石原さんと本渡さんのオーディションの経緯だけだし大丈夫だとは思うけど。内容は1話から11話まで個別で振り返り、たまに永谷氏が質問を放り込む。

 

 

 小倉P、この話は琥珀を中心に考えていた。琥珀を中心にバランスを考える。1話のアフレコ時について、市ノ瀬さんは今までオリジナルアニメが中心だったので、キャラは1話から作り上げるものだと思っていたとおっしゃって、そういえばまだメインはダリフラのいちごしかないなとはっとした。

 

 

 本渡さん、1話も見学に来ていた。島本須美さんの演技にどうやったら追いつけるのか。東山さんと琥珀と胡桃の「元気系」をどう差別化するか話し合った。石原さん、ナレーションと瞳美の演技をはっきり分けるように言われた。

 

 

 4話、もともと琥珀は登場する予定じゃなった。しかし、話し合いの末部員が完全になじむ前に琥珀を出すべきだという方に傾いた。本渡さん、琥珀は馴染むのが速いし矢印をすぐ理解する。石原さん、本渡さんが入りチームの変化を感じた。本渡さんとトイレで会ってわーっとなったが、とりあえず出ようといわれた。

 

 

 5話 石原さん、瞳美のもじもじが琥珀が来てみんなとのキャッチボールがうまくいくようになった。ここからテンションを上げた演技にした。それは音響や製作側も気づいていた。

 

 

 ここで市ノ瀬さんの誕生日のお祝い。6話 本渡さん、お婆ちゃんであるということの包容力を出す。琥珀はどこまで知っているのかなどをスタッフにいっぱいきいた。7話 市ノ瀬さん、東山さんと村瀬さんのdiscussionが印象的。胡桃の気持ちが晴れた瞬間の演出が良い。

 

 

 10話 石原さん、瞳美の幼少期の演技がこの作品で一番難しかった。キャッキャしていないローテンションの子供をどう表現するのか?市ノ瀬さん、ちょっと怖い演出だが、瞳美を持って行く場所が分かってほっとした。

 

 

 11話 本渡さん、傘が落ちるときの音の演出が印象的だった。永谷氏、最初は違った感じだったが、はっきり無音にした方がいいという意見であの形になった。篠原さんは乙女回路が強く、そしてやり切ることが出来る。

 

 

 長崎に行った話、小倉Pタクシーの運転手がたまたま女神大橋に連れて行ってくれた。あれが無かったら作品に登場してなかったかも。

 

 

 永谷氏、舞台が長崎になった理由、高低差がある。夜景がきれい。異国情緒漂い、魔法という特殊なものを受け入れてくれる包容力がある。長崎を描きたいとスタッフが言った。

 

 

 凪のあすからは高校生編がとばされていた、今回は描いた意図は?凪あすは高校時代の空白部分を考えてもらう⇔色づく世界は青春の一番輝いているときを描く作品。

 

 

 自分は番号はそこそこだけど、キャストと同じ目の高さの席でよかったし、ウェーイ系の人たちがすぐそばにいて盛り上がっていたので本渡さんもたびたびチラ見してくれた。最後の方に市ノ瀬さんが感極まっていたが、石原さんと本渡さんもウルウルさせていた。

 

 

 本渡さん「最後まで見届けて欲しい」

 

 

 キャストの皆さんが一様に話し合い(ディスカッション)が多い作品だと言っていたのが印象的だった。そのための時間を作ってくれたと。

f:id:aic1733:20181224032749j:plain

 月白家のアズライトドリンクを飲みまくったらくちびるが真っ青になってめちゃくちゃ体調悪い人みたいになった。

 

新宿ロフトプラスワン