イベントの感想等まとめ

声優イベントなどのまとめを備忘録がわりにつけています。

WIT STUDIO主催 アニスタ 「ゾンビランドサガ」スタッフトーク・キャストトーク 概要・感想

 アニスタ・「ゾンビランドサガ」スタッフトーク

 

 境監督、MAPPAでアイドルゾンビという企画を聞いたときどう思ったかという問いに「おもしろそう」。境監督に頼んだのは長期シリーズなどを担当してきた経験。キャラクターデザインの深川さんを紹介したのは境監督(呑み仲間)。大塚Pと竹中Pはコンペで深川さんのデザインを見た瞬間に「深川さんで」となった。村越さんが加わったのは大塚Pと竹中Pが立ち上げてから2年後。その時点でタイトルは「ゾンビランドサガ」だったが、当初案の「アイドルゾンビ」に1回戻してまた「ゾンビランドサガ」になった。

 


 キャスティングの狙い、大塚P「キャラに合う人をとことん集めた」、竹中P「たえだけ難航した。」、境監督「言葉を発しない表現をするのは難しい」。村越さん「宮野さんのセリフは(ほら貝・足でドーンなど一部例外を除き)脚本通りそのまま。」

 


 楽曲について、村越さん「最初にデスメタル・HIP HOPなどがやりたいというのは決まっていて、そこから7話のようなアレンジをしていった」深川さん「ヨミガエレが好き」境監督「12話は会場が崩れるということは決まっていたが、コンテを描くまでどうなるのかわからなかった」竹中P「2話のラップが一番好き。実はラップのテンションと前の部分の演技が合わず、入りだけ録り直した。avexの佐藤さんがアフレコ現場にいて、本渡さんもアフレコ後に別のゾンビランドサガの曲録りがあったので頭だけ録り直した。」

 


 佐賀の旅、竹中P「初回のロケハンでCygamesの社長も同行した。そこで行ったのがドライブイン鳥。」村越さん「嬉野温泉が舞台になるということは決まっていたので、cafe mokaなどは事前にインターネットで調べておいてチェックのためにロケハンした。」

 


 続編を作るとしたら、深川さん「3Dを使うので衣装が固定されてしまう。いろいろなバリエーションの衣装を着せたい。12話のさくらの心情が辛い。絵描きあるあるだと思うが、絵の表情が自分の表情になってしまい、あの顔になって描いた。」村越さん「日常もの。気球に乗ったたえちゃんが宇宙にそのまま行っちゃうとか(それ日常ものか?というツッコミ)。エピソード的にはサキが一番動かしやすい。」

 


 深川さん「ゾンビランドサガは奇跡の作品。シナリオ会議やキャストオーディションに参加することが出来た。MAPPAの挑戦的なスタイルがいい。」竹中P「作品が当たるか当たらないかは運」

 


 アニスタ・「ゾンビランドサガ」キャストトーク

 

どやんす!ゾンビランドサガゾンビランドサガ収録中の困ったこと)三石さん「もどかしきシークレット、収録3日前にシークレットといわれた。声優人生初のシークレットだった。」

 


 河瀬さん「うわっ、私のリズム感なさすぎ?、徒花ネクロマンシーでのフォーメーション移動ができない。」種田さん「今までの振り付けで一番難しい」本渡さん「悩みぬいた楽曲レコーディング、レコーディングから役作りしていく作品は珍しい。毎週レコーディングがあって歌手みたいだと思った。」「レコーディングは8~10回あった。ステージが崩壊します、などの説明を聞かされたが「へへへ~(多分こいつ何言ってるんだというかんじ)」となった。」

 


 コメンタリー、種田さん「2話の愛と幸太郎の会話シーン、最初はWikip〇dia以外にも固有名詞が入りまくっていたがアウトだったらしくて丸々録り直しになった。」三石さん「宮野さんの演技、ただ早口・テンションが高いだけの演技ではダメなので幸太郎の演技は高等技術。」11話の展望台のシーン、本渡さん「さくらとしてうるさいな、と思いながら演技した。放送を見て「幸太郎しゅきー」となった。」

 


 やーらしか!ゾンビランドサガ(推しキャラ発表)本渡さん「幸太郎。初の男性キャラの推しかも。12話まで見て1話を見返した時に妄想がはかどる。(ここから本渡さんの妄想が始まる)みんなも長文で考察するでしょ!(個人的に刀使ノ巫女を思い出す)」田中さん「サキ。To My Dearestでのツインテールのサキちゃんが超かわいい。妹もサキ推し。」田野さん「リリィの本名を聞いてサキが笑いまくるシーンは最初別撮りの予定だったが田野さんが一緒に掛け合った方が良いと提案して一緒に録った。」三石さん「5話のイベント進行のおねえさん。イベント進行時の次に行くことを考えながらしゃべっている感じのリアルさがいい。」締めのあいさつ、本渡さん「色々なところに行ったが、7人が集まる今日が特別な日になると思っていた。」

 


 衣川さんがまだまだイベント慣れしてしていなくて緊張したり噛んだりするが、ゾンビランドサガのイベントにたくさん出て成長できた、という話をして、三石さんが締めのあいさつをしたら最後の最後に噛むといういいオチがついたし、田野さんのツッコミもあって本当に仲がいいんだなと思った。

 


 今日一番びっくりしたのはMOVIXつくばのイベントで衣川さんが最前に座っていたということ。確かに開始直前に女性が入ってきたのは覚えてたけど、まさか衣川さんだとは思わなかった。

 

 1回目最前本渡さん目の前、2回目三石さんとめっちゃ近いという今後二度と再現不可能なパターンの座席だった。三石さん、お顔を拝見するよりお声を拝聴することの方が圧倒的に多いので、「三石さんって名乗ってる人物から三石さんの声がする」という謎の感想が思い浮かんだ。三石さんに「かわいいー!」って観客全員で言って、三石さんから「しゅきー」って返して貰えるイベントは二度とないだろうな・・・。

f:id:aic1733:20190218040852j:plain

秋葉原エンタス

ベルサール秋葉原