イベントの感想等まとめ

声優イベントなどのまとめを備忘録がわりにつけています。

田所あずさと本渡楓と天津向の「どうせワレワレ上陸作戦」≪作戦の部≫+≪どうせの部≫ 感想

 田所あずさ本渡楓と天津向のどうせワレワレ上陸作戦・作戦の部

 OP→ポエム→ふつおた→よい楓わるい楓○○な楓→二面性楓→EDといういつものラジオ通りの構成。が、台本は通常の30分ぶんしかなくOP・EDを引き延ばしまくる構成だった。

 

 

 OPトーク(割り当て35分)

 本渡さんは向さんの顔のTシャツを着ていて、向さんの顔のあたりの胸が重くなる(呪い?)。遠くから来た人のくだりで熊本から来た人がいて、そこで本渡さんが熊本に本渡市というのが昔あって、本渡という苗字は珍しいのでお婿さんをもらいたいという発言があって、本渡さんから結婚に関する具体的なお話があってかなり驚いた。

 ここで物販のあまり情報。トートバッグが5箱中2箱余っているがまだ買っていない人へのプレッシャーがイベント最後まで響く。
 本渡さんが田所さんの呼び込みで噛み、田所as soon as(あずささん)になる。二人が初めて会った時の感想は本渡さんが「どちゃくそかわいい」、田所さんは「いろいろな役をやる役者さん」。二人は向さんきっかけで喋れたとそこだけは感謝していた。

 田所さんのプロフィールから本渡さんとの共通点を探そうとしたが見つからず。唯一の海外ドラマ鑑賞は本渡さんが見たやつは田所さんは見ていなかった。

 Tシャツの英字は田所さん発ではなく発注だった。田所さんはタオルを含めすべて発注されてままに書いたらしく、向さんにサラリーマンと評価されていた。

 


 ポエムコーナー

 本渡さんは6月30日に行ったXFLAG PARK2018の話。ダルタニャンのライブ映像が立体的に映し出され最後にルシファーとの歌の共演があって泣いた(ここ怪しいので訂正するかも、詳しい方いたら訂正してください)。
 向さんは中小企業センターホールの控室で2人に言われた話。向さんが本渡さんと田所さんの控室に入ってきたときに、鏡がいっぱいあったので向さんが6人に分身したように見えたところで田所さんが6体いるといったところに本渡さんが6匹だよと突っ込んだ。
 田所さんはラジオをよくするために向さんとサシ飲みに行った話。地獄のように盛り上がらなかった。唯一盛り上がったのが松屋のスイさんの話(SDB参照)。

 

 

 ふつおた

 確率の話。田所さんが鳥の糞を落とされたり交通事故にあったとまさかの告白。今度上海に行くのも墜落が怖いとおっしゃっていた。1通目を読み終わったところでまさかのゴング。

 

 

 よい楓わるい楓○○な楓

 天津向になった楓でソーリーソーリーひげソーリを披露。田所さんは向さんのギャグだと思って散々けなした横で本渡さんが顔を伏せていた。

 

 

 二面性楓

 本渡さんはいつも通りのクオリティだったが、田所さんは志向を変えてネガティブ・ポジティブ・ドSなあずさで演じる。向さんは北海道マンでやらされそうになるが(ここで本家北海道マンの披露)、結局彼女に言うときのイケメンボイスとの二面性になった。

 

 

 ED(30分)

 エンディングという名のゲームコーナー。急遽というていだったが、本渡さんが「リハでやって盛り上がらなかった」という発言で完全にコーナーだとばれる。いろいろな小道具が用意され、それで3人が遊ぶ。向さんの一人ツイスターゲーム、無理な体勢になって面白かった。本渡さんと田所さんのラブジェンガ、田所さんが本渡さんの耳元で秘密を囁いたり(2列目に座ってるのに聞き取れなかった)、本渡さんが客席にいないいないバーをしてみんなが赤ちゃんになったり楽しかった。向さんも参入したがまさかのジェンガを倒し、しかも引いたお題が向さんが膝枕をするというもの。本渡さんと田所さんは舞台袖に走って逃げた。この結果(?)、会場アンケートで向さんがビリビリペンで短冊を書く羽目に。当然書けず会場は笑いに包まれた(ここは田所さんが夜の部で昼の部のハイライトといっていた)。この辺で向ガチ勢が声を上げて向さんを応援していた。

 叩いてかぶってじゃんけんポンでは本渡さんが向さんの胸に御刀よろしく一撃を食らわせていた。

f:id:aic1733:20180726020101j:plain

画像引用元

【イベントレポート】満員御礼!ニッポン放送文化放送 のコラボイベント「田所あずさ本渡楓と天津向のどうせワレワレ上陸作戦」 (2018年7月25日閲覧)

http://www.allnightnippon.com/news/20180724-25397/?cat=anni

 

 本渡上陸作戦らしく適当な感じもあったけど、向さんの頑張りと本渡さんと田所さんの息の合い方でとても楽しい90分だった。

 

 お昼の部で最後に本渡さんが刀使ノ巫女製作の方のフラスタを感謝しておられました。

 


 ちなみに、どうせの部(夜)は公録なので内容は控えますが、至近距離で見るオデコ出し本渡さんの破壊力はやばかったです。

 

 <追記>

 どうせワレワレなんての公開録音の放送も出そろったので、それ以外のところ。

 あのオープニングのやつは結局7回やった。ムイカツの後に向銀行券争奪 楓orあずさ DOTCHの答えでしょう?という参加型クイズコーナーがあった。田所さんが本渡さんに初めて会った時に思ったことは「向さんの愛人だ」だった。

 自分は誰の生まれ変わりかというクイズで、本渡さんがまさかの「東郷平八郎」と答えて、完全に騙された(?)ちなみに田所さんの解答は「にわとり」だった。

f:id:aic1733:20180708032826j:plain

f:id:aic1733:20180708032831j:plain

 

 今回は会場を見誤ったという向さんの意見に100パーセント賛成です。本渡上陸作戦にたくさんのお客さんがついているんですよね・・・。グッズを買わないだけで。今回のようなトークイベント、または上陸作戦イベント付きDVDなどはいかがでしょうか。それはそうと、今回のトートバッグかなり使い勝手がよさそうで本渡さんに感謝します。

 

 

@目黒区中小企業センターホール