イベントの感想等まとめ

声優イベントなどのまとめを備忘録がわりにつけています。

刀使ノ巫女 「刀使祭 四の太刀」 感想

 今回は頭からライブ(1期OP2期OP)、次にアニメ刀使ノ巫女の振り返りととじとものゲーム(誰が最後に倒すか)とジェスチャーゲーム、そして後半のライブパートという構成。Save you Save meは一緒に手のフリをするのがもう定番になってしまって楽しい。

 

 ジェスチャーゲームのお題がめっちゃ長くて(モデルのような体形になった薫がパリコレでランウェイを歩くと思ったら夢だったみたいなお題)、しかも他のチームのジェスチャーも見ていいというルールで花道で見たり二人で取っ組み合いをしたり面白かった。大西さんが神がかり的洞察力を発揮していた。

 

 アニメ振り返りでは本渡さんから15話でLine風の画面のやり取りで姫和のアイコンが2話で姫和が欲しそうにしてた人形と同じものだという指摘や、16話の食堂のシーンではとじとものサポートメンバーが出演したが、それはスタジオ五組の計らいだったということをスタッフから情報を仕入れていた。16話の可奈美対姫和で姫和が1カット自分の手を見たシーンは可奈美があまりに強くなりすぎてる姿を描いたものではないかという指摘がなされた。

 

 後半ライブは二重のキズナから。この二重のキズナの振付けがわりと最高で、途中で花道に来てくれて客席側を向いてくれて歌ってくれたり(自分は本渡さんが真正面だった)、本渡さんと大西さんが手を合わせて歌ってくれるところがあったのでやはり時代はかなひよだと思わせるものだった。

 

 和氣さんのHumming Birdはとても心が清らかになる歌声で大変すばらしいし手の振りもかわいかった。和氣さんの単独歌唱は初めて聞いたのでうまくてびっくりした。木野さんのHeart of Goldは木野さんがどう歌うのか秘かに楽しみだったけど、こちらもとてもうまくて丁寧に歌っていた印象だった。木野さんは刀使祭の度にいろいろうまくなってることが実感でき、大西さんもそれをおっしゃっていて1期OP等の振り付け時とは吸収速度が違いすぎて別人だと思ったらしい。

 

 松田さんのえぶりでい・ほりでいはあの早口をしっかり歌い上げていたし途中のセリフパートにアドリブを投入していて楽しめた。松田さんの一人歌はproject758で聞いているので個人的には違和感がなかったけど、ご本人的にはやはり初の単独キャラソンということで思い入れが強い模様。

 

 鈴木さんのハイテンション・エクスプロージョンは合いの手や拍手パートがしっかり決まっているので楽しめた。途中の「ヘイボーイズヘイガールズ」のところでガールズの時に合いの手入れるか迷ったが、鈴木さんから「いないガールズのために皆で声を出してくれてありがとう」というフォローが入った。

 

 最後はMCの後に未来エピローグと心のメモリア。未来エピローグでは最後の方で鈴木さんと松田さんが後ろに下がってて、木野さん和氣さん大西さんはそのままで本渡さんはその中間に立つという謎のフォーメーションがあって珍しいなと思ったら普通にミスだった(本渡さんは気づいて中間に行ったらしい)。

 

 心のメモリアでは鈴木さんが歌詞を間違えたけれど、すかさず本渡さんからのフォローが入ってチームワークの良さを感じた。けどそのフォローが大西さんと和氣さんのツボにはまってしまい少しパフォーマンスに影響が出てしまった。

 

 最後のあいさつでは、本渡さんから昨日のアニメガタリズで言っていたタペストリーにキスをして口紅がついてしまったというタペストリーが可奈美のものであることが明かされて二つのイベントに出席してまさか連動してエピソードが聞けるとは思わなかった(昼)。

 

 大西さんはShining Double Starが結構お気に入りらしく昼夜両方でお話しされていたし、すべてが終わって可奈美と楽しく過ごしている時間を想像して歌ったとおっしゃっていた。本当にShining Double Starをライブで聞きたいのでお願いします。

 

 最後のあいさつで今後の展開を思い出して涙する本渡さんを見てしまったら今後の展開が楽しみであり期待せざるを得ない。目に光を輝かせる本渡さんの背後からライトが照らされて実に神々しい光景だった。

 

 一番最後はけるときに「姫和ちゃん、結婚しよ」と本渡さんが言っていてやはりかなひよであり本渡大西であるということを確信した。(夜)今までの刀使祭も楽しかったけれど、やはりライブがあると圧倒的に盛り上がる。でも、それのせいでいつもと客層が違うなとも思った。(特に後方)

 

 

セットリスト

1 Save you Save me 衛藤可奈美(CV:本渡 楓)、十条姫和(CV:大西沙織)、柳瀬舞衣(CV:和氣あず未)、糸見沙耶香(CV:木野日菜)、益子 薫(CV:松田利冴)、古波蔵エレン(CV:鈴木絵理)

2 進化系Colors 衛藤可奈美(CV:本渡 楓)、十条姫和(CV:大西沙織)、柳瀬舞衣(CV:和氣あず未)、糸見沙耶香(CV:木野日菜)、益子 薫(CV:松田利冴)、古波蔵エレン(CV:鈴木絵理)

コーナーその他

3 二重のキズナ 衛藤可奈美(CV:本渡 楓)、十条姫和(CV:大西沙織)

4 Humming Bird 柳瀬舞衣(CV:和氣あず未)

5 Heart of Gold 糸見沙耶香(CV:木野日菜)

6 えぶりでい・ほりでい 益子 薫(CV:松田利冴)

7 ハイテンション・エクスプロージョン 古波蔵エレン(CV:鈴木絵理)

MC

8 未来エピローグ 衛藤可奈美(CV:本渡 楓)、十条姫和(CV:大西沙織)、柳瀬舞衣(CV:和氣あず未)、糸見沙耶香(CV:木野日菜)、益子 薫(CV:松田利冴)、古波蔵エレン(CV:鈴木絵理)

9 心のメモリア 衛藤可奈美(CV:本渡 楓)、十条姫和(CV:大西沙織)、柳瀬舞衣(CV:和氣あず未)、糸見沙耶香(CV:木野日菜)、益子 薫(CV:松田利冴)、古波蔵エレン(CV:鈴木絵理)

 


 昼のあいさつで重大発表風の仕切りを本渡さんがして一瞬本渡さんが結婚発表かとドキッとしたのは私だけだったのだろうか。(そのあと十条可奈美の話題になったのであながち間違っていない)

 

ディファ有明